低山にしては歩きごたえのある佐幌岳

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

 

2018.9.2

 

 

1.JPG

 

 

9月最初の週末 お天気は最高

とは言え、最近疲れが溜まって遠出がおっくうです

と言うわけで、近場の佐幌岳へ行って来ました

 

1000メートル程の山ですが、けっこう歩きごたえのある山です(^O^)/

 

 

 

 

 

佐幌岳は2013年10月に、2週続けて登って以来3回目です

私が登山を始めて最初の尾根歩きが佐幌岳でした

無人小屋があることを知って、どうしても泊まってみたくて

翌週も登って初めての小屋泊をさせていただいた山です

 

狩勝峠側からスタート

尾根を境に雲海が広がっていました

 

 

2.JPG

 

 

登山道の脇には、まだ少しばかり花が残っていました

 

 

3.JPG

 

 

佐幌岳の花の時期はもう終わりかな ちょっと残念(+_+)

 

 

4.JPG

 

 

と思っているとエゾリスさんが顔を出してくれました

 

 

5.JPG

 

 

これからやってくる冬に備えて、地面に食べ物を埋めているのでしょうか

行ったり来たりしています

 

 

6.JPG

 

 

お腹が空いたのか食事タイム

 

 

7.JPG

 

 

なだらかな稜線がほとんどを占める登山道で

唯一の難所ともいえる桜山までの登り

稜線歩きのペースで取り付くと以外に痛い目に会います(笑

 

 

8.JPG

 

 

エゾライチョウ発見

 

 

9.JPG

 

 

警戒心が薄い割には、いつもはすぐに地面から木に飛び移って

そのまま森の奥へと行ってしまうのですが

今日はそのまま留まってくれていました

 

 

10.JPG

 

 

桜山から一旦大きく下っていよいよ佐幌岳山頂へ

山頂手前の佐幌山荘

また止まりに来させてもらいますね♪

 

 

11.JPG

 

 

山頂到着

 

 

12.JPG

 

 

山頂からは、富良野岳から十勝岳、美瑛岳が連なる十勝連山

そしてトムラウシ

さらにははニペソツやウペペサンケなど東大雪の山々を一望

 

 

13.JPG

 

 

低山ではありますが、十勝平野を見下ろしながらの稜線歩き

山頂からは大雪の山並みを見渡せる、意外に充実した山です

 

登山を始めた頃を思い出しながら楽しめた山歩きでした(*^。^*)

 

 

 

コメント