ナキウサギ〜2021秋 東ヌプカウシヌプリ〜

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

 

2021.9.26

 

 

 

 

9月の週末は

何かと用事が入り

なかなか山登りへ行けませんでした

 

 

 

 

 

何とか時間を作り

いつものお山へナキウサギに

会いに行ってきました(*^_^*)

 

午前8時に登山口についたのですが

なんと!

既に10数台の車が!!

 

9時ちょっと前にいつもの岩場へ到着

すごい!!

数えてみると38名の人がカメラを構えてナッキー狙い

 

 

 

 

今日もかなりの確率で顔を見せてくれます

 

 

 

 

ギャラリーが多いので

動き回らず一カ所狙い

 

 

 

 

面白いのは

シャッターを切り始めると

ギャラリーがその音にひかれて寄ってきます(笑

 

 

 

 

せっかく登ってきたのだから

たくさん撮りたいですよね

 

 

 

 

今年の春以来

久しぶりに登ったのですが

ナキウサギの岩場にはロープが張られ

保護区域と行動区域が

明確に分けられていました

 

 

 

 

ナキウサギの食料となる

草花の保護と

ナキウサギの住処への配慮のようです

 

 

 

 

 

 

1時間程で登れる場所で

ナキウサギに会うことができる場所

これまで、訪れる人が少なかったのは

ある意味奇跡だったのですね

 

植生を踏み荒らさない

落ちているゴミは極力拾う

微力でも何か環境への配慮を

意識しながら登山をしたいと思います

 

 

 

コメント